コラム

桜十字病院にて皮膚科及び内科受診

H26年12月16日(火)午前中に桜十字病院皮膚科坂元Dr及び内科村上Drにて受診致しました。
皮膚科の方は左足親指の巻き爪の炎症がおさまり経過も良好の様です。
続いて内科の方は先月の尿検査及び血液検査において尿検査(3+)・HbAIC7.3・食後2時間の血糖値213という予想もしていない最悪の結果に終わりましたのでこれから糖尿病というものに背を向けず真正面から取り組んでいきたいと思います。
私も糖尿病及びガンの医科歯科連携医として本人が糖尿病という不名誉な事では、かっこ悪いので「糖尿病学」及び「肝臓病学」(私が脂肪肝なので)を色々と学んでいきたいと思います。
家内が食事療法に気をつけて朝から毎日「黒にんにく」(生にんにくを1か月間適温、適湿に熟成させると黒色に変化し柔らかくて食べやすくプルーンみたいな味です)を1~2個いただいてお昼は毎日「納豆」夜は「野菜→蛋白質(肉や魚)→ご飯(控えめ)→果物→コーヒー(無糖)」で実行しています。
私は脂肪肝なので甘いもの、油物はダメですね。
私の好物が血糖値を上げ、嫌いな物が血糖値を下げるので真逆の最悪の食事をしていた様です。肝臓にもキャベツ、もやし、シソの葉、ごまがよさそうなので実行したいと思います。
もう一つ重要なのは運動療法なのです。
夕方は時間をみつけて錦ケ丘公園で遊歩道(1周640m)を3周(20分程度)を歩いています。又、私は昔、野球・ソフトボールをやっていたので業者の方ともキャッチボールをしたいと思っています。用具はこちらで用意しますので気軽に声をかけていただければと思います。
結局自分が実行しなければ治らない病気で日々努力の結果が数値となって現れるものですネ。
本日は坂元Dr、村上Dr及び桜十字病院のナースの皆様、お世話になりありがとうございました。

前へ 一覧ページに戻る 次へ