コラム

東部4支部の慰安旅行

熊本市歯科医師会東部4支部にてH27年2月21日㈯~22日㈰一泊二日の慰安旅行がありました。
沢木孝明支部長を初め、沢木直子Dr(共に神歯大)、田中利明Dr(鹿大歯)、髙崎真由美Dr(福歯大)、小島涼Dr(福歯大)、田中雄大Dr(九歯大)、そして私の7名が参加致しました。
あいにくの雨日和で肌寒く『日頃の行ないに左右するのかなぁー』と思いつつ、21日㈯午後3時に沢木Drご夫妻が自宅へお迎えに見えて奥様のドライバーでベンツに便乗させて頂き、益城熊本空港ICより入り九州自動車道を南下して芦北ICを出て国道3号線に入り途中、血糖値を下げるための漢方薬(寿位)及び田七人参を購入する為、吉富薬局に立ち寄って頂き、国道56号線を北上し目的地、湯の児温泉・宿泊ホテル『海と夕焼け』に到着したのは夕方5時過ぎでした。
別行動であったため他のDrはすでに到着していました。チェックインのあと温泉にゆっくりと入り、疲れた体を洗い流してさっぱりしました。展望露天風呂にも入りましたがあいにくの雨中入浴で雄大な景色もかすんでいました。私の母が国鉄熊本管理部人事課時代に慰安旅行で60数年前、湯の児温泉で下駄をはいて海岸へ行ったら下に『なまこ』がいてにょろっとした強烈な思い出があるそうです。ここの泉質は、弱アルカリ性ナトリウム炭酸水素塩泉だそうです。少しぬめりがあり、ぬるめかなという感じです。効能は神経痛、関節痛、リュウマチだそうです。やがて6時半になり徳富蘆花館にて夕食をいただきました。今が旬の白魚を始め、肉、魚、野菜(サラダ玉ねぎの産地)と豊富な食材で洋風仕立ての料理を美味しく満喫して、飲み放題のビール、ワイン、日本酒、焼酎をいただきながら宴もたけなわとなり、カラオケタイムに入り、皆さん自慢の喉をフルに発揮し無礼講で最高潮に達しました。壁掛けの色紙には、『潮来天地重』と90歳で蘆花の実筆が飾ってありました。又、2次会は別室にて各Drの日頃余り話さないくだけた話に花が咲き夜3時過ぎまでトークで盛り上がり有意義な時間を過ごして夜3時半に就寝し翌朝8時頃起床してモーニング朝食のバイキングを(和食+サラダ+パン+ヨーグルト、ジュース)を沢山いただいて売店でお土産を買い10時にチェックインをして近くのスペイン村福田農場へ田中利明Drのトヨタアリオンに便乗させていただき亀コレクション館には白亀が最近亡くなって剝製にしてありホシガメ(キュウリが好物)が一匹だけ頑張っており、無数の亀グッズを展示してあり、すごさを感じました。以前我が家にも両親が壱岐の島から連れてきた亀がいたのでなつかしい思いがしました。海浜公園へ行く予定でしたが雨がひどくなったので帰路の途につき12時半頃自宅へつきました。
初めての支部旅行でしたが以前父の時代は盛んにあっていたそうです。非常に楽しいひと時でした。