コラム

38年ぶりに高校担任と再会

途中で桜十字病院(父が入院していた病院で再春館製薬附属病院)の分院『桜十字福岡病院』(13階建で病院・介護・有料老人ホーム併設)に立ち寄り写真を撮りました。さすがに大きいのにびっくりしました。そしてアクロス福岡の地下2Fで「イカ昆布」のふりかけを買い、地下街を歩いて天神のバスセンターに行くところで間違えてパルコの所から上に上がりました。昔の地下街とは全然変わり迷子になりそうでした。ライオン広場で11:30に待ち合わせて、高校担任の隈本先生・吉武先生と私の結婚式(S52年3月)以来38年ぶりに再会してすごく実感が沸いて感動しました、先ず『飯でも食べようや』と言うことで、『ひょうたん寿司』に行ったのですが多くて、結局中華料理になりました。「平和楼」3F和食のお店に入り松花堂弁当・生ビールを頂きました。先生方も久しぶりに嬉しくて喜んでおられました。隈本先生は、筑紫台高校の理事長をされていますが、74歳でBMW1200CCバイクで高速道路をぶっ飛ばすそうです。『加山雄三』にも負けないバイタリティさには頭が下がり尊敬いたします。又冬には吉武先生と北海道でスキー合宿をされるそうです。隈本先生は小久保プロ野球WBC監督(NHK野球解説)と一緒にゴルフをされるそうです。先生は以前NHK土曜ドラマ『フルスイング』に出演されたそうです。お二人とも健康に気をつけられて、残りの人生押下して頂きたいと思います。高校時代に奥様を実家に返されて隈本先生宅(久留米)にてクラス全員でカレーを作って食べたり、夏休みにみんなで能古島へキャンプに行ったり、クラスの生徒が喫煙でみつかった時に「連帯責任だ」とクラス全員に往復びんたされた思いやり、S46年夏高校野球福岡県大会決勝で筑紫工業高校(隈本先生が理事長の現筑紫台高校)戦で平和台球場の1塁側ベンチの上で隈本先生顧問の元(応援団がなかったので生徒会がにわか応援団》悲願の甲子園出場を夢見て裸足なので火傷しそうでしたが必死に応援しました。結果は2VS3で敗れ準優勝に終わりました。等高校3年間の思い出が凝縮されて厳格且つ、温厚で面倒見の良い恩師のお二人が現在の私の礎になっており感謝申し上げます。私も中学校の学校歯科医を24年しており学校教育のあり方・難しさを痛切に感じております。お会いできて良かったです。本当に有難う御座いました。

前へ 一覧ページに戻る 次へ