コラム

このフルーツは何でしょう!!

昨年末(H27年)に歯科技工所U様から頂いたトマトです。これ全部トマトです。数種類あって『これなぁーに』とびっくりしました。私も初めて見たので、とにかくあざやかな色彩に感動して自撮りをしました(*'ω'*)
ちなみに熊本県はトマトの生産量が日本一です(*^▽^*)
嘉島町の友人の方が生産されたそうです。七色仮面ではないですが、『トマトもいかに見た目が大事だなぁー』と思いました。次に肝心の味ですが、甘みのものもあるし、酸味のものもあり味の総合デパートという感じです。
最近ではトマトとピーマンを自然交配させて『トマピー』というのも、ちまたに出ているようです。
トマトの効能はビタミンC(特に赤色色素のリコピン)が豊富でK(カリウム)は降圧作用、ビタミンB6は血液浄化作用があるようです。特にガン、動脈硬化、肉体疲労、骨の強化等に有効で、又玉ねぎと組み合わせると血栓予防にもなるそうです。こんなに沢山トマトがあるとトマトカレーが食べたくなりました。

前へ 一覧ページに戻る 次へ